スワップとは

スワップ=貰える金利(利息)と考えてください。

金利が安い国と金利が高い国で金利差が出ます。豪ドル/円のように、金利の低い円で金利の高い豪ドルを買うと差額の金利を貰えます。

この金利差を狙って取引するのがスワップ取引です。

FX取引においてスプレッドと同等に重要なのがスワップだと言えます。

スワップとは?どれくらいの金利を貰えるの?

yyijkdfdg2012年7月現在の金利は日本0.1%、オーストラリア3.5%で金利差は3.4%あります。豪ドルを買うだけでこの金利差の3.4%を毎年貰うことができます。

投資金額の25倍まで取引ができるFXの場合、レバレッジ(投資倍率)を2倍、3倍と上げれば、元の投資金額に対して貰える金利も2倍、3倍に増えます。

100万円をそのまま投資すれば年間3万4千円の利息ですが、レバレッジを3倍にすれば3万4千円×3倍=10万2千円(年利10.2%)です。

レバレッジを上げることによって年利10%以上を狙うことができます。

金利狙いなら 豪ドル/円と 南アフリカランド/円

iedsfghggスワップ金利を狙うなら豪ドル/円と南アフリカランド/円が主流となっています。

特に豪ドルは取引量が比較的多く、金利も安定しているのでスワップ狙いでの取引は豪ドル/円でレバレッジは最高でも3倍に抑えて取引をすることをお勧めします。

レバレッジ3倍なら多少の価格変動にも影響がなく、安定して金利収入を狙うことができると言われています。

また、南アフリカランド/円と聞くとマイナーで不審に思われがちですが、リーマンショック以降、個人的には筆者が一番儲かった通貨ペアです。

特にリーマンショック時に損をしていない人たちは、スワップ派が多いです。

彼らは資金も減っていないですし、スワップポイントも増えていくのでチャンスでしょう。

会社ごとに違うスワップとは

uuwrgjhgdf会社ごとに貰えるスワップ金利は違います。

各社のホームページを見ると通貨ごとに貰えるスワップ金利が載っています。

書かれている数字は通常1日に貰えるスワップ金利です。

この数字が高いほど金利収入が多くなるのでスワップ金利の高いFX会社を選びましょう!

スプレッドが狭い(安い)会社ほどスワップが低く、スプレッドが広い(高い)会社ほどスワップが高い傾向があります。

スワップ金利が高いお勧め会社は外為オンラインYJFX!です。

日本の銀行に預けても雀の涙ほどの利息しか受け取れない今、外貨を購入するだけで3.00%などの金利が得られるのは大きな魅力があります。

レバレッジを高くしすぎなければ、初心者でもローリスクでスワップポイントを貯めることができます

スワップでマイナス収支に

毎日もらえるだけがスワップではありません。

通貨間で金利差がマイナスの場合や、豪ドル/日本円など売りで持った場合などは、毎日スワップを支払うこともお忘れなく!

スワップ派の人でしたら、マイナススワップの通貨ペアをわざわざ選ぶことは少ないと思いますが、中長期の為替差益を目的としたトレーダーの方は、スワップを払っても総じてプラスになる!なんて戦略も立てています。

自分に合った投資スタイルを見つけましょう!

お勧めの通貨ペアのスワップとは!

様々な取引スタイルの中でスワップ狙いの中長期取引の魅力が伝わったかと思います。ここでは具体的にどの通貨ペアでどれくらいの取引量で始めたら良いのか、具体例を出してみたいと思います。

通貨ペア 売買 数量
 豪ドル/円 買い 1万通貨
 トルコリラ/円 買い 4万通貨
南アフリカランド/円 買い 4万通貨
カナダドル/円 売り 3万通貨
ユーロ/米ドル 売り 1万通貨

これらの通貨ペアを取引できる会社はかなり限られてきます。

2014年現在、このポートフォリオで取引出来るのがヒロセ通商です。

中でも、10分の1の取引(1,000通貨単位)から出来るヒロセ通商の口座を用意しておくのがおすすめです。

なぜ、1,000通貨の業者をおすすめするのか?その理由はなんとなくお気づきかもしれませんが、リスク分散以外にも理由があります。

スワップ狙いとはいえ、上記のポートフォリオのように通貨ペアを複数選択するのが賢い投資方法です。

ポートフォリオを組むことで、ある通貨が下がってもある通貨が上がるという「相関関係」が成り立ちます。

これによって、少ない資金でも長くスワップ金利を貰い続けるための土台が出来るのです。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買でスワップ収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 YJFX! 外為オンライン

お勧めFX会社

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
外為オンライン
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

FX口座数 国内第1位! デイトレなら「DMM FX」

DMMFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
DMMFX
DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で65万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
YJFX
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

スマートフォンアプリが有名で、「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!は必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
FXブロードネット
FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。
FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト!「みんなのFX」FXの初心者本プレゼント!

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
みんなのFX
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。FXの入門書をプレゼントしてくれるので、簡単にFXの取引方法や仕組みを深く理解できます。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。 長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

m253jsfg

入門カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)