Stocastics(ストキャスティクス)とは?2本の線のクロスで売買判断

メジャーなこのインジケータは、%Dと呼ばれるラインと%Kと呼ばれるラインの2つで構成されています。

為替レートの買われ過ぎ・売られ過ぎを示すオシレーター(振り子)系指標の一つとしてメジャーなインジケータです。

ストキャスティクス %D単体の見方

%Dが80%以上では買われ過ぎ、20%以下では売られ過ぎが示唆されます。
また、%Dが80%以上の位置でダブルトップを形成した場合は売り、20%以下の位置でダブルボトムを形成した場合は買いとなります。

%Dとその移動平均%SDの2本の線のクロスで売買判断

SDを%Dが下から上へ抜けた時を買い、逆に上から下に抜けた時を売りと見るのが一般的なストキャスティクスの見方です。。

hadfh35y5

また、この交差を使った売買判断が特に有効に働くときはレンジ相場です。

つまり、強い相場の時ほどダマシが多く、一方で相場が穏やかなときほどダマシも少なく、上のチャートのように面白いほど稼ぐことができます。

ダイバージェンス

多くのオシレーター系インジケータでは、ダイバージェンスという現象がたびたび起こります。

相場が新高値や新安値を付けたにも関わらず、ストキャスティックスのは高値や安値を更新しなかった場合、これをダイバージェンス といいます。

fdga434tt

ダイバージェンスはMACDのダイバージェンス同様に相場の天底の出現を示唆する可能性が高いサインで、エントリー条件の裏技としても極めて有効です!

上のチャートは、先ほどのチャートの相場と同じものを使用していますが、ここではストキャスティクスのダイバージェンスが起こっています。

為替値は101.525を下回って、6本前のローソク足を下に更新しました。

しかし、ストキャスティクスは前回のレベルの20を下に更新するどころかせいぜいレベル50ほどしか下落していません。

これがダイバージェンスの具体例で、ダイバージェンス=相場の転換=逆張りエントリーチャンス!ということです。
ストキャスティクスが使えるFX会社の中でも特に使いやすいFX会社を抜粋しました。

会社名  ストキャスティクス  トレードスタイル  公式サイト
adg34t あり デイトレ、スキャルピング 876thyrt
hgnj5489 あり デイトレ、スイング agdfanhu48943
gfmnko4389u4t3 あり スイング、中長期トレード amngf84

ストキャスティクス チャート分析機能がすぐれている人気FX会社はこちら


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買でスワップ収入 自動売買でプロのようにFX
外為オンライン GMOクリック証券 YJFX! 外為オンライン

お勧めFX会社

FX口座数 国内第1位! デイトレなら「DMM FX」

DMMFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
DMMFX
DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で60万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

低コスト!ヤフーグループのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
YJFX
ヤフーグループのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

スマートフォンアプリが有名で、「使いやすいスマホアプリ」として多くの方が使っています。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFX!は必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。

YJFXのホームページ

話題の自動売買! 利益をコツコツ積み重ねる「FXブロードネット」

FXブロードネット
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
FXブロードネット
FXブロードネットは業界トップクラスの低スプレッドで有名な人気会社です。

ドル/円のスプレッドが銭、ポンド/円 銭など、どのスプレットも非常に安いのが特徴です。

自動売買の「トラッキングトレード」が有名で、FX初心者に特に人気があります。

トラッキングトレードは裁量トレード(自分でするトレード)に比べて約3倍の利益が出るとして、公式サイト上で発表されています。

また、4千円からの低予算でFXができるのも人気がある理由です。

コツコツ儲けたい方に特にお勧めのFX会社です。
FXブロードネット

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
外為オンライン
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

テクニカル分析カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)