今さら聞けないQ&A

Q. ぶっちゃけた話、儲かるんですか?

 疑問 稼ぐ 儲かる Q&A絶対はありませんが、初心者でも短期間に上達しやすい投資ではあります。

投資に限らずどこの業界でも「絶対に儲かる」ことはありません。
しかし、FXは投資の初心者でも努力次第で比較的短期間で上達しやすい分野であるといえます。

その理由として、例えば以下のようなことは挙げられます。

・小ない資金でも取引ができる。
・取引コストが同じ外国為替取引の「外貨預金」などに比べて格段に安い。
・日本株(個別株)は銘柄数やチェックすべき情報が膨大で素人には難しいが、FXはドル/円やユーロ/円などの主要通貨ペアを対象とすれば十分。
・日本株(個別株)は主な取引時間が9時~15時頃などサラリーマンの勤務時間に重なるが、FXは24時間!帰宅後でも十分取引できる。

かつては投資の入門といえば日本株(個別株)や投資信託が典型でしたが、最近ではFXで投資デビューという人が増えているようです。
ただし、慣れない状態のままにスリルを求めてレバレッジを上げ過ぎると資金を減らすことになりかねませんので、注意してくださいね。

Q. 短期取引と長期取引、どちらがいいの?

レバレッジの使い分けで勝つ Q&Aレバレッジを活用するなら短期に徹しましょう
高めのレバレッジ倍率(証拠金に対する取引額の倍率)を活用することを前提とすれば、短期取引に徹して資金をリスクにさらす時間をできるだけ短縮することが合理的と考えられます。

ドタバタせずに長期でゆったり、というスタイルも実現できます。この場合には例えば3倍以下程度のローレバレッジで臨むほうがよいでしょう。

Q. トレードを上達するには、どうしたら?

勝ち組トレーダー 勝率1割 Q&A努力は必要です。情報を積極的に活用して効率的に上達しましょう。
FXで成功している多数の著名トレーダーに聞いてみると、努力せずに成功している人は殆どいないことに気づきます。
しかし、努力したからといって確実に成功するわけではないようです。
FXは全くの偶然に賭けるギャンブルではありません。金融機関のプロや著名トレーダーの存在を見ると、ノウハウや知識・経験と成功の相関関係はある程度ありそうですね。

努力が成功の必要条件であるとすれば、最小の努力で最大の効果を得たいところですね。
現実には、努力はしてはいるが自己流すぎたり、先人の知見を活用できていなかったりするために無駄な回り道をしている方々を多く見かけます。

努力を無駄にしないよう、良質な情報を積極的に活用して、効率的に上達しましょう。

Q. 口座は1つだけあれば十分?

スワップは会社ごともらえる金額が違う Q&A複数口座の保有をオススメします。
複数の証券会社に口座を開設して、実際に取引してみて、自分の取引スタイルにぴったりの会社を見つけるとよいでしょう。
日本は証券会社間の競争が激しく、取引条件(スプレッド等)や約定力、取引ツール、情報コンテンツなど顧客サービスを競っています。
取引画面の好み・相性なども収益を大きく左右しますが、実際に使ってみなければ自分との相性は測りきれません。

また、大手ネット証券会社でも大規模システム障害が発生した事例があるように、システム障害や天災地変等で取引できなくなる事態も最悪は想定しておくべきです。
このような場合に、複数の証券会社を利用していれば、仮に1社がシステム障害でダウンしていても、もう1社で取引することが可能となる場合もあり、有効なリスクヘッジとなります。

FX会社での口座開設は通常、無料です。
納得ゆくまでトライしてみてください。

Q. 口座開設の際の審査ってなぜ必要なの?

口座開設は簡単 Q&A法律の定めに沿って各FX会社が審査基準を設定しています。
FXに限らず、株式取引など一定以上のリスクがある金融取引を行うためには、金融機関は口座開設を希望する人に関する意向と実情を把握し、顧客に適合した金融取引であることを確認しなければならないと関連する法律等により定められています。
特にFXはレバレッジを活用できる特性などもあり、口座開設の申し込みを行う際には申込者が各会社所定の審査基準に合致することが必要となります。

審査基準の主なポイントとなるのは、例えば未経験・無収入・金融資産ゼロにもかかわらず取引を希望するなど、リスクを伴う投資を行うことが適切と考えられるかどうか、というとても常識的なことと考えておくとよいでしょう。

※口座開設に関する審査基準は各FX会社の判断ですので一律ではありません。

Q. 専業主婦、無職でも口座を開設できますか?

職業のみで断られることはないと思われます。
専業主婦や無職ということは通常、勤労収入がないことが多いですが、相続や過去の仕事を通じて金融資産を十分に保有しているため取引に取り組むことが特に不自然でも不適切でもないという事例は多々あります。

FX会社における口座開設審査においては総合判断が基本となり、「無職はお断り」といった職業のみを審査の判断材料とするケースはほぼないものと推測されます。

※口座開設に関する審査基準は各会社の判断ですので一律ではありません。

 

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

dfshds
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
1.0銭 60円 1万円 外為オンライン
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

初心者に特にお勧めの会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

取引高 世界第2位! デイトレなら「DMM FX」

世界第2位
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
0.4銭 60円 1万円 詳細
DMM FXは全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第2位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適した会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

ホームページ

低コスト!YahooのFX会社「YJFX」

YJFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
0.4銭 71円 最大2万4千円 YJFX
YahooのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

特にスマートフォンや携帯のシステムに力を入れていて、FXのスマートフォンアプリで「現在最も取引に使ってるアプリ」、「現在使ってる中でもっっとも満足するアプリ」No.1に選ばれました。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFXは必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFXのホームページ 投資・資産運用には必ずリスクがあります。 詳しくは金融先物取引業協会のホームページでご確認ください。 ⇒金融先物取引業協会

入門カテゴリの最新記事