止められやすいラインを予め計算できる!

J・W・ワイルダーによって短期的な売買をするために考案されたメジャーなテクニカル指標です。

ピボットを中心とし、サポートライン(支持線)とレジスタンスライン(抵抗線)の範囲内で翌日の為替値の変動を予測します。

売り買いのポイント設定、損切り・乗せなどの設定できるので、実際の売買に応用しやすい指標です。

ピボットの計算式

P=(高値+安値+終値)÷3

【レジスタンスライン】
R1=P×2-安値
R2=P+(高値-安値)
R3=R1+(高値-安値)

【サポートライン】
S1=P×2-高値
S2=P-(高値-安値)
S3=S1-(高値-安値)
こうやってみるとちょっと難しいと思うかもしれませんが、内容は実にシンプルです!

前日の高値と安値の差をベースに次の日の値幅を注意しよう!というものです。

一般的なピボットの使い方

相場における前日の価格を用いて当日のサポート(支持)ライン/レジスタンス(抵抗)ラインを予測しやすくする指標の一つです。

短期トレーダー向けの分析指標として人気で、別名「リアクション・トレンド・システム」といいます。

通常、上下(抵抗線、支持線)3本ずつ、計6本のラインを用いて翌日の相場の動き見ます。

ピボット pivot 前日高値安値

ピボットは、相場がHBOPとLBOPの間に収まっている位置は持ち合い相場ととらえ、B1・B2の支持線接近で買い、S1・S2の抵抗線接近で売りとなります。
また、HBOP・LBOPを抜けた場合はトレンドモードに入ったと考え、HBOP上抜けで買い、LBOP下抜けで売りとします。
上のチャートを見ると、ピボットの中心ライン(オレンジライン)から上で推移しており、黄色とピンクラインの間でとめられているのがわかります。

ピボット分析機能がすぐれている人気FX会社はこちら


お勧めFX会社

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
外為オンライン
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト!「みんなのFX」FXの初心者本プレゼント!

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
みんなのFX
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。FXの入門書をプレゼントしてくれるので、簡単にFXの取引方法や仕組みを深く理解できます。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。 長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

m253jsfg

テクニカル分析カテゴリの最新記事

  • MACD FX マックディー

    MACD

    「Moving Average Convergence/Divergence Trading Method」の頭文字を取った略で、直訳すると「移動平均・収束拡散トレード法」となります。 ...

    続きを読む

  • ボリンジャー 見方 見本 逆張り 簡単FX

    ボリンジャー バンド

    ジョン・ボリンジャーが開発した統計学の標準偏差と正規分布の考え方に基づいた指標で、移動平均線やMACDについで人気のオシレーターです。 ボリンジャーでは、バンドに対して為替値がどの...

    続きを読む

  • 平均足 ドル円 1時間足 FXとは

    Heikin-Ashi 平均 足

    簡単にいえばローソク足をもっと視覚的に見やすくした修正バージョンといったところでしょうか。 世界中で使用され、それはHeikin-Ashiなどローマ字表記されることもしばしばありま...

    続きを読む

  • FX RSI 裏技 ダイバージェンス 羊飼い

    RSI

    オシレーター系指標のなかで、もっともポピュラーな指標の一つで、かなり多くの投資家がトレード指標として注目しているインジケータです。 トレード戦略としては、相場が買われすぎ・売られ過...

    続きを読む

  • ストキャスティクス 使い方 初心者

    Stocastics(ストキャスティクス)

    メジャーなこのインジケータは、%Dと呼ばれるラインと%Kと呼ばれるラインの2つで構成されています。 為替レートの買われ過ぎ・売られ過ぎを示すオシレーター(振り子)系指標の一つとして...

    続きを読む

  • SMA EMA 移動平均線 ゴールデンクロス デッドクロス

    基本中のキホン!移動平均とは?

    トレンドや勢いを示すテクニカル指標の中ではNo、1のメジャーインジケータです。 過去、現在、未来の状況を線一本で表しています。任意の数字(日数)を入力するだけで、その過去X日の平均...

    続きを読む

  • ローソク足とは? FX ロウソク足

    ローソクあし とは

    別名キャンドルスティックとも呼ばれ、相場の値動きを時系列に沿って図表として表す手法の一つで、ローソクに似た形であることからその名前がつけられています。 日本で考案され、相場の値動きが一...

    続きを読む

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)