ニーサの意外な落とし穴

小額で税優遇が受けられると話題のNISA(ニーサ)が2014年よりスタートしました。
テレビCMでも各社こぞって宣伝していたので、NISAという言葉だけは聞いたことがある方は多いでしょう。

NISA(ニーサ)とは?

これは日本版ISAとも呼ばれ、毎年100万円を上限とする新規購入分を対象に、配当や譲渡益を最長5年間、非課税にする制度です。
これまでの軽減税率が廃止され、2014年からは特定口座や一般口座では税率が20.315%に増税されました。NISAはそれに伴った救済制度といった側面もあります。

  1. 非課税対象は、非課税口座内で保有する公募株式投資信託(MMFを除く)、上場株式等の譲渡所得・配当所得等
  2. 非課税口座は、満20歳以上の日本にお住まいの方等が開設可能(年齢は、申告する年の1月1日時点)
  3. 非課税期間は、それぞれの投資(非課税枠ごと)について、投資を始めた年を含め最長5年間
  4. 非課税扱いとなる投資総額は、最大で500万円(毎年の非課税上限額100万円×5年間)
  5. 平成35年まで、毎年、新たに100万円を上限(非課税枠)に投資が可能

非課税【条件付】ということで、注目を集めているNISA口座ですが、意外な落とし穴も多いので注意が必要です

NISAの意外な落とし穴とは?

01byf605betyNISAを考えた(っつーかパクった)のはどこのどなた?
まぁ基本的に日本のお役人がやることですから、、、(正直、私はうんざりしてますが)英国(イギリス)のISAを手本にしつつ、愛と夢とロマンと若干の無謀さが入った、使いにくい制度にしたのが日本版(Nippon)+ISA=NISAです。

どこが落とし穴なのか?
ざっくり3点ほど解説したいと思います。これを読んで、それでもNISAが良いと思うならそれはそれで人それぞれなのでアレですが。

NISA=ゴミと言われるゆえん

40v564まず、私たちトレーダーや金融機関の人間から言わせれば、NISA=ゴミ です。
いきなりガッカリさせてごめんなさい。しかし、一応最後まで読んで頂きたいです。

仮にあなたがNISA口座で100万円分(非課税の上限)の株を買いました。
しかし、対象の株価は下がる一方。含み損は塩漬け状態。そして、5年後のNISA非課税期限を迎えても、原価割れのまま保有しています。
100万円だったものが50万円になってしまいましたが、仕方ないのでここで決済(損益を確定させる)ことにしました。

ここで落とし穴
実はこの場合、2014年に100万円で買った株が、一時的に50万円まで目減りし、2021年に100万円に回復したので売ったため、利益は全く出ていないのですが、移管時の『みなし』が存在するため50万円分が課税対象となり、約10万円の税金がかかってしまいます。NISAの口座なのに!!!と言ってもそういう制度なので仕方ない。つまり売却で得たお金は100万円-10万円=90万円となります

しかし、落とし穴はこれだけではないのです。

「損益通算」が出来ない

b5410546b560dr通常、FXの口座などではA口座で100万円の利益、B口座でマイナス70万円、C口座で70万円の利益だとしたら、損益通算され40万円が課税対象となります。

しかしNISAだけは違います。

仮に、NISA口座ででマイナス50万円、一般口座で100万円の利益が出たとしたら、損益通算できないので100万円が課税対象になります。
つまり、NISA口座は他の投資商品の口座(FX口座や株口座、MMF口座など)の損益と合算することが出来ないのです。

しかし落とし穴はまだあります。
読んでいる方もうんざりし始めていると思いますが、もう終わります。
別に私はNISAに恨みがあるわけではありませんが、どうしても賢い選択肢とは思えないので、専門家のコメントとしてこうして残しておこうと思います。

2014年、NISAがスタートした今・・・

証券会社はこぞってNISA口座の開設を促していましたが、私の周りではNISAで取引をしたという声を一切聞いたことがありません。
もちろん、NISAで儲かった!得した!節税になった!なんて話も聞いたことが無いです。
あなたの周りではどうですか?

賢い人の選択とは?

v6041545b5このようにNISAには一長一短がありますが、多くの投資家にとってこれまでの税制などに比べると魅力がかなり劣ることは否めません。
しかし証券会社や銀行は新規顧客を開拓するチャンスとしてNISAを盛んにPRしてきました。

では、賢い人はどのような選択をしているのか?

現行制度のメリットも十分に享受したうえで、NISAの上手な活用方をじっくり考えていただきたいと思う中、賢い人はやはりFXを選択しているようです
ちなみにFX口座のほうはNISA口座とは全く別物で、1人1口座という制限もなく、維持手数料などはかかりませんので、ご安心ください。

FXとは何か?始めようと思ってるけどどの会社を選んだらいいかわからない。初心者の方にも口座開設から会社比較、 オリコンランキングなど詳しく解説いたします!こちらからどうぞ


お勧めFX会社

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
外為オンライン
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

低スプレッドで低コスト!「みんなのFX」FXの初心者本プレゼント!

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
みんなのFX
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。FXの入門書をプレゼントしてくれるので、簡単にFXの取引方法や仕組みを深く理解できます。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。 長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

m253jsfg

未分類カテゴリの最新記事

  • 空売り FX 外為オンライン

    お金を稼ぐ

    稼ぐ方法を大きくわけると2つに分けることができます。 一つ目は時間を使って稼ぐ方法。 これは時給に例えればわかりやすいですが、あなたの持っている時間を、時給1,000円などで...

    続きを読む

  • FX スイングトレード

    FXでカモにされるのはどんな人?

    FXでカモにされるのはどんな人だと思いますか? PCの前に座っているのはあなた一人だけですが、果たしてあなたはカモにされるのでしょうか?それとも、勝ち組トレーダーの仲間入りが出来る...

    続きを読む

  • 専業トレーダー生活 生活画像

    FX生活 専業トレーダー生活

    私の周りにはFXで生活している専業トレーダーが多くいます。 10分で6億円稼いだ男 先日の友人の結婚式に居た彼は、大学3年生だった2000年に104万円の元手で短期取引の株を始めまし...

    続きを読む

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)