レバレッジとは

はじめに取引会社に証拠金として預け入れることで、その数倍~数百倍の取引ができます。取引をする前に預け入れる資金金の金額と、取引する外貨の金額との比率を意味しており、レバレッジを直訳すると「テコ」です。

少ない元本でもハイリターンに期待

レバレッジとは等倍以上の取引が出来るテコFXではレバレッジを効かすことで、投資資金(証拠金)の最大25倍の取引が可能です。つまり、1万円で25万円の取引をすることができます。ちなみに、株の信用取引は3倍までです。

1ドル=100円の時に銀行で1万ドルを外貨預金する場合、100万円の資金が必要になりますがレバレッジを効かせることで4万円で1万ドル(100万円)の取引ができます。

一方でレバレッジをかけると、利益や損失もその分大きくなるという側面もあります。

レバレッジを効かせて損失が出る具体例

レバレッジをかけると、利益や損失もその分大きくなるという側面もあります。

10万円の証拠金でも、10倍のレバレッジをかければ、100万円分の取引ができます。

レバレッジが1倍(つまりレバレッジをかけない)の場合、1,000円の利益ですが、10倍のレバレッジをかければ1万円の利益になります。

同様に、保有ポジションの反対方向へ為替値が動いてしまった場合、1,000円の損失が10倍のレバレッジをかけていれば1万円の損失になります。

レバレッジが高いほど、少ない資金でも多額の外貨取引が可能になりますが、相場の予想に反するほどの下落した場合は、大きなリスクを背負います。

その為、ここ数年で金融庁が投資家保護を目的としたレバレッジ規制を設け、2014年現在では最大レバレッジが25倍に設定されています。つまり、レバレッジとは高ければ儲かるというわけではないのです。

上手に稼ぐコツ

レバレッジの使い分けで勝つレバレッジを高くすればハイリスクハイリターンになり、低くすればローリスクローリターンできる金融商品です。

レバレッジを高くする時はスキャルピングやデイトレードなどの短期トレードに限定し、レバレッジを5倍程度のローレバレッジにする時にはスワップ目的の中長期トレードに限定する事で、資金バランスを上手に保つことが出来ます。

何を言っても、稼ぐ最大のコツは「資金管理」です。

まずは低レバレッジで始めよう!

ローリスクローリターンの取引とは初心者がいきなりハイレバレッジで取引するのは危険と言われています。

しかし、その一方で、使い方さえ間違っていなければ、それほどリスクは高くないとも言われます。まずは前者から説明します。

前者を例えるなら、自動車の教習所に行かずに無免許で自動車を運転するようなものです。

必ず事故を起こします。まずは1~3倍の低レバレッジで慣らし運転をしましょう!

慣れてきてから徐々にレバレッジを高くすれば損をする確率が下がり、損をしても少額で済みます。

もしくは1,000通貨(通常の1/10の通貨数)で取引をしましょう。1,000通貨なら3千円程度(ドル/円)で取引を始められます。

1,000通貨の具体的な投資攻略法!

ハイレバレッジでもリスクは高くない?

さて、後者の「使い方を間違えなければ、ハイレバレッジでもリスクは高くない」とはどういう意味なのか。

今さら聞けないQ&Aでも回答していますが、レバレッジを活用するなら短期に徹しましょう!ということです。

高めのレバレッジ倍率(証拠金に対する取引額の倍率)を活用することを前提とすれば、短期取引に徹して資金をリスクにさらす時間をできるだけ短縮することが合理的と考えられます。

今さら聞けないQ&A

FXを始めるには?

レバレッジとは 豪ドル円※口座開設はもちろん無料で1円もかかりません。

『明日にしよう』 『後でやろう』 とぐずぐずしている人は、
これからもずっと負け組です。
これはどんな分野においてもそうでしょう。
なぜならFXも実戦からしか学べないものの一つだからです。

失敗したことの無い勝ち組トレーダーなんて居ません。失敗から多くを学び、大きな失敗をしないようになるのです。

まずは、数千円からでもFXを始めて、
小さな失敗を積み重ねましょう!
実践で得た失敗はのちに宝になります!

通常の1/10の資金3500円からFXができる
外為オンラインのminiコースなら失敗しても痛くないですので安心です

実際にトレードしながら勉強すれば、比較的に早い時期に利益を出せるようになります。

まずは、15社以上を比較している当サイトがお勧めする安心・安全の会社でチャレンジしてみてください。 各社とも、キャッシュバックキャンペーンをしているので賢く利用しましょう!

2014年3月末の有力FX企業16社*1の口座数の合計は、316万口座であった。
3月は前月比3.1万口座増(1.00%増)となった。本調査対象企業16社すべて(その他企業2社を含む)で口座数が増加している。(矢野経済研究所2014/03 調査結果サマリーより)

 

FX ランキング 人気の理由

口座を開設して値動きを眺める事によってコツがわかってきますので、迷っていたらとりあえず口座を開設してみてましょう!

今なら、5,000円のキャッシュバックが貰えます。

また、会社ごとに特色があり、使い勝手やスペックが違うので自分に合ったFX会社を見つける為にも最低でも2~3社は口座を開設することをお勧めします。

実際、勝ち組トレーダーのほとんどが、10社以上の口座を開いています。

押さえておきたいFX会社は、
初心者にピッタリ総合NO.1【DMMFX】
少額からでも取引できる【外為オンラインminiコース】です。

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

dfshds
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
1.0銭 60円 1万円 外為オンライン
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

初心者に特にお勧めの会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

取引高 世界第2位! デイトレなら「DMM FX」

世界第2位
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
0.4銭 60円 1万円 詳細
DMM FXは全通貨最安水準のスプレッドを提供する会社で、取引高も世界第2位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適した会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

ホームページ

低コスト!YahooのFX会社「YJFX」

YJFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
0.4銭 71円 最大2万4千円 YJFX
YahooのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

特にスマートフォンや携帯のシステムに力を入れていて、FXのスマートフォンアプリで「現在最も取引に使ってるアプリ」、「現在使ってる中でもっっとも満足するアプリ」No.1に選ばれました。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFXは必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFXのホームページ 投資・資産運用には必ずリスクがあります。 詳しくは金融先物取引業協会のホームページでご確認ください。 ⇒金融先物取引業協会

入門カテゴリの最新記事