ローソクあし とは

679oikjgh別名キャンドルスティックとも呼ばれ、相場の値動きを時系列に沿って図表として表す手法の一つで、ローソクに似た形であることからその名前がつけられています。
日本で考案され、相場の値動きが一目で分かるように考案されており、現在では海外でもキャンドル・チャートの名でポピュラーなものとなっています。

基本的な見方

875645erdgfhj上の図の青いローソク足は、始値より終値が高いので「陽線」、
赤い足のように、始値より終値が安いものを「陰線」といいます。
また、始値(はじめね、はじまりね)と終値(おわりね)で作られたボックスの部分(青または赤で塗られた部分)を「実体」といいます。
実体から高値までの線を「上ひげ(うわひげ)」、実体から安値までの線を「下ひげ(したひげ)」と呼びます。

ローソク足 相場転換の形

足自体には様々な見方や相場のよみ方がありますが、代表的な例をいくつかあげてみます。

下記のようなローソク足をトレンド転換サインとしてみることが出来ます。

9iujgh5

このように、何本かの組み合わせで相場判断することもありますが、上記の4種類を覚えておくだけでも、特に中長期の判断には役立つかもしれません。

チャート分析機能がすぐれている人気FX会社はこちら


お勧めFX会社

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
外為オンライン
外為オンラインは5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

外為オンラインのホームページ

低コスト!YahooのFX会社「YJFX!」

YJFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
YJFX
YahooのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

特にスマートフォンや携帯のシステムに力を入れていて、FXのスマートフォンアプリで「現在最も取引に使ってるアプリ」、「現在使ってる中でもっっとも満足するアプリ」No.1に選ばれました。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFXは必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

YJFXのホームページ

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
みんなのFX
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。日本のFX会社のバイナリーオプションなので安心して取引ができます。 長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

m253jsfg

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならGMOクリック証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

GMOクリック証券のホームページ

自動売買システム、5万口座突破!「インヴァスト証券」

インヴァスト証券
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
変動制 インヴァスト証券
インヴァスト証券が提供する自動売買システムは売買プログラムを選んでボタンを押すだけの簡単操作。

プログラムの数は業界最多の500種類以上!

FXを知らなくてもプロのようにFXができます。

FXの知識がなくてもプログラムさえ選んでしまえば、後はシステムが自動的に売買を繰り返してくれます。

インヴァスト証券は売買システムごとの過去の利益(pips)と収益率が見れるので利益が出ているシステムを選ぶことができます。

楽してFXをしたいならインヴァスト証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

インヴァスト証券のホームページ

テクニカル分析カテゴリの最新記事

  • ピボット pivot 前日高値安値

    止められやすいラインを予め計算できる!

    J・W・ワイルダーによって短期的な売買をするために考案されたメジャーなテクニカル指標です。 ピボットを中心とし、サポートライン(支持線)とレジスタンスライン(抵抗線)の範囲内で翌日...

    続きを読む

  • MACD FX マックディー

    MACD

    「Moving Average Convergence/Divergence Trading Method」の頭文字を取った略で、直訳すると「移動平均・収束拡散トレード法」となります。 ...

    続きを読む

  • ボリンジャー 見方 見本 逆張り 簡単FX

    ボリンジャー バンド

    ジョン・ボリンジャーが開発した統計学の標準偏差と正規分布の考え方に基づいた指標で、移動平均線やMACDについで人気のオシレーターです。 ボリンジャーでは、バンドに対して為替値がどの...

    続きを読む

  • 平均足 ドル円 1時間足 FXとは

    Heikin-Ashi 平均 足

    簡単にいえばローソク足をもっと視覚的に見やすくした修正バージョンといったところでしょうか。 世界中で使用され、それはHeikin-Ashiなどローマ字表記されることもしばしばありま...

    続きを読む

  • FX RSI 裏技 ダイバージェンス 羊飼い

    RSI

    オシレーター系指標のなかで、もっともポピュラーな指標の一つで、かなり多くの投資家がトレード指標として注目しているインジケータです。 トレード戦略としては、相場が買われすぎ・売られ過...

    続きを読む

  • ストキャスティクス 使い方 初心者

    Stocastics(ストキャスティクス)

    メジャーなこのインジケータは、%Dと呼ばれるラインと%Kと呼ばれるラインの2つで構成されています。 為替レートの買われ過ぎ・売られ過ぎを示すオシレーター(振り子)系指標の一つとして...

    続きを読む

  • SMA EMA 移動平均線 ゴールデンクロス デッドクロス

    基本中のキホン!移動平均とは?

    トレンドや勢いを示すテクニカル指標の中ではNo、1のメジャーインジケータです。 過去、現在、未来の状況を線一本で表しています。任意の数字(日数)を入力するだけで、その過去X日の平均...

    続きを読む

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)